弘南バスツアーズ?

弘南バスツアーズ



運行日:青森発2008年12月19日(金)〜2009年01月06日(月)/東京発2008年12月20日(土)〜2009年01月06日(月)
【上り】五所川原駅前20:00→青森駅前21:00→弘前駅城東口22:20→(車中泊)→新宿駅西口07:30→東京駅丸の内口08:00→東京ディズニーランド09:00
【下り】東京ディズニーランド21:00→東京駅丸の内口22:00→新宿駅西口23:00→(車中泊)→弘前駅城東口08:30→青森駅前09:40→五所川原駅前10:30
旅行代金:片道5,500円〜8,500円

何となく楽天トラベルを見ていたら、東京〜青森の高速ツアーバスを手掛ける会社が3社から4社に増えてました。某バス会社の運転士さんから「青森線のライナーは乗車率が良い」と聞いたコトがあったし、まあ、帰省シーズンだから増えるのも当z…ん???
「企画・実施会社:弘南バス(株)」って書いてあるけど、確か繁忙期になると「ノクターン号」の増車用でものすごい台数のバスが浜松町に押し寄せるあの弘南バスだよね?キラキラ号が参入してからは特にツアーバスに押され気味だという話は聞いてたけど、まさか自社でツアーバスに参入してきて楽天トラベルで売るとは(驚)。路線バスで培ってきたノウハウや利用者からの信頼もあるだろうし「ノクターン号」の利用者が他社ツアーに流れるよりは、自社でツアーバスを催行してしまった方が賢いと考えたんだろうけど。
確かに最近は「高速バスの予約=楽天トラベル」という図式が出来上がりつつあるし、普段は他社ツアーを利用していた人たちも路線バスも運行している地元のバスの方が安心感がある。車種的にもキラキラ号と同じ「4列足元ゆったり」で、価格に関しても一部日程を除いて「キラキラ号」よりも数百円安い設定になっているので意識しているのは間違いない。
「路線バスVSツアーバス」の戦いとしては、東京〜仙台東京〜会津でJRバスが「キャンペーン運賃」でさくら観光に対抗しているのが有名だけど、路線バス事業者自身が「ツアーバス扱い」で同じ区間に参入するのはなんか新しい。
以前にもサンデン交通が路線バスを廃止して「オリオンツアー」のツアーバスの運行を請け負って自社でも販売したケースがあった----現在は設定なし----し、三重交通の関連会社がツアーバスの予約サイトを運営していたりはするけど、路線バス事業者が自ら「楽天トラベル」に出品しちゃった例----それも自社の路線バスの主力路線と同じような区間で----は未だかつて聞いたコトがない。今回の結果如何では、この動きが今後他社にも広がるかもしれない。