流行語大賞

今年の流行語大賞は「アラフォー」「グ〜!」 福田前首相は辞退(MSN産経ニュース)



毎年話題になった言葉に贈られる「2008ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が1日、発表された。
年間大賞には女優の天海祐希さんが主演したTBS系テレビドラマで広まった「アラフォー」と、お笑いタレント、エド・はるみさんの持ちネタ「グ〜!」が選ばれた。
大賞の「アラフォー」は「around40」の略で、40代前後の女性を指す。天海さんは自身もアラフォー世代。
40歳を間近にした独身女性の恋愛模様を描いたドラマで、等身大の女性を好演した。
「グ〜!」は黒縁メガネをかけたスーツ姿のいで立ちで、親指を突き立てて奇声を上げるギャグ。
また、金メダルを獲得した北京五輪ソフトボールで、2日間に準決勝、3位決定戦、決勝を3連投した上野由岐子選手の「上野の413球」が審査員特別賞に選ばれた。
トップ10には、福田康夫前首相が9月の退任会見で記者の質問に対して発した「あなたとは違うんです!」も選ばれたが、福田氏サイドは受賞を辞退した。

某ローカルラジオを聴いて----というか観て?w----知りました。ただ、今年も例によって微妙。
福田元首相の「あなたとは違うんです」が鉄板だと思っていたら辞退しちゃったし。
ノミネートされた60ワードの中には良さげなのがいくつもあったんだけどねぇ。